CALENDAR
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

<<前月 2017年10月 次月>>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK


1年普通コース総合学習
福島被災地研修

6月15日、16日の二日間、1年生普通コースはコース行事である福島研修に行って来ました。

今年で4年目となる福島研修ですが、今までの福島研修と大きく変わるのが
「河津桜の植樹」です。
今年から5年間かけて約500本の河津桜を植樹し、
福島県に満開の桜を咲かせたいと考えています。
今年は初年度ということもあり日程的にとても厳しいものがありましたが
生徒たちは笑顔で植樹に励んでいました。







その後の交流会では実際に被災に遭われた方の話を聞き
震災の恐ろしさ、そして近いうちに来るといわれている南海地震への心構えなどを
教わりました。
また本校からは、沼津の名産であるアジの干物、そしてアルミ缶アートの写真を贈呈しました。








2日目は津波の被害にあったう薄磯海岸に行き、
実際の津波の写真を見ながら震災に関する講和を聞きました。
薄磯海岸はとても綺麗な海がありますが、
この海が何百人の命を奪ったと聞くとあらためて津波の恐ろしさを考えさせられます。







東日本大震災から6年が経ち福島県も少しずつ復興が進んできたように感じましたが、
いまだに立ち入り制限区域があったり、崩壊したままの建物があったりと
復興が終わるまではまだまだ時間が必要だと思います。

静岡県に住む我々もいつか来るといわれている大地震に対して今から何ができるのか、
そして地震が起こった後には何をするべきなのか、その点を考えて過ごしていきたいと思います。



| http://www.toyo-blog.jp/blog02/index.php?e=160 |
| その他 | 02:26 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP