TOYO HighSchool演劇部 Blog

BACK HOME
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
最新情報
カテゴリー
アーカイブ

2017年度演劇部活動報告34
部日誌の話

 桐陽高校演劇部では、活動日に部日誌をつけています。もともとは2014年秋、久しぶりに県大会出場をめざそうということで部活の体制を見直した折に、日々の部活動の記録が残されていないということになり、当時の顧問の先生の要請で書き始めたものでした。その日の出席者・欠席者・遅刻者・早退者・活動内容(話し合いで決定した事項なども)を大学ノートに記録して、翌日朝に顧問に提出し、顧問は内容を吟味し、「先生から」というコメントをつけて次の日の担当者に渡していました。当初は顧問が活動内容をチェックするために用いられることが主で、欠席や遅刻・早退の区別が不明確だったり、理由が明記されていなかったりすると指導を受けたりしていたのですが、2015年度からは書式などはそのままに、次第に部員が自主的に書き進めていく形へとシフトしていきました。その分、いい加減になってしまったところもあるかもしれませんが、今でも毎回次の活動日までに顧問に提出という原則はかろうじて守られており、補習などでなかなか部活動に顔を出せない顧問としては、活動状況を把握するのに役に立っています。
 現在は10冊目となっています。中には当時の日々の活動のことだけでなく、今後の活動予定(地区大会公演・中高演公演・三島市民演劇祭公演や、県大会での係分担については、経験をふまえて顧問から心得なども)も書かれていて、ちょっとした桐陽高校演劇部の「歴史資料」にはなるかと思います。もっとも、部員たちがその過去の部日誌を活用している様子は、ほとんどないんですけどね(一応、部室にまとまって保管されています)。そのうち、その部日誌の記録がこのブログにも反映できるようになってくるといいかと思います。
| http://www.toyo-blog.jp/index.php?e=1509 |
| 演劇部 | 09:43 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP