TOYO HighSchool演劇部 Blog

BACK HOME
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
最新情報
カテゴリー
アーカイブ

2017年度演劇部活動報告37
テスト一週間前。でも、練習やってます!

 2学期中間テスト1週間前ですが、この土・日・月も、演劇部は毎日午後5時まで練習をやっています。何しろキャスト3人のうち2人がほぼ初舞台で、スタッフも全員1年生とあって、テスト前ぎりぎりまで練習しないと、テストが終わってから今までやってきたことをすっかり忘れてしまうだろう、ということで、今週金曜日までは毎日練習があります。スタッフの方は意識して早めに動いているせいか、まず順調なのですが、キャストの方は厳しいですね。台詞はもうだいたい入っているのですが、立ち稽古になると、とにかく相手の演技を受けられない。それぞれが覚えてきた台詞をただ言っているという感じで、噛み合ってません。キャストの中に1人だけ3年生部員(副部長)が入っており、また部長も受験勉強の合間に練習に顔を出してくれ、この2人の先輩がいろいろと後輩たちにアドバイスをくれたりしているのですが、後輩たちは真剣に取り組んでいるものの、なかなか「相手の演技を受ける」という勘がつかめないようです。やっぱりこれは練習を重ねて、キャスト同士が自然に呼応できるよう慣れていくしかないのかな、と思います。ただ「下手くそ」だけど、2年生・1年生部員たちは皆めげずに毎日練習し続けていることだけが救いです。彼らの日々の努力の積み重ねが、どこかで実を結ぶといいですね。かつて少人数かつ「下手くそだけど、毎日一生懸命練習する部員たち」で、何度も県大会出場を果たした部活の関係者としては、切に願うところです。
| http://www.toyo-blog.jp/index.php?e=1518 |
| 演劇部 | 05:22 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP