TOYO HighSchool演劇部 Blog

BACK HOME
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
最新情報
カテゴリー
アーカイブ

2017年度演劇部活動報告38
会場スタッフ打ち合わせに行ってきました!

 16時20分から三島市民文化会館で行われた、県東部演劇研究大会<三島会場>公演についての会場スタッフとの打ち合わせに、2年生・1年生部員全員で行ってきました。例年は勉強に支障がないように、敢えて中間試験最終日の午後を狙って打ち合わせの予定を入れていたのですが、今年はその日が会場スタッフの方の都合が悪かったため、逆に中間試験直前の週末にこの予定を入れることにしました。何しろ今年は本校の上演スタッフは初体験の1年生部員ばかりで、事前に台本・舞台図・Qシートなどちゃんと確認をしたうえで打ち合わせに臨んだのですが、それでも思い至らないところを先方の会場スタッフの方に指摘されるとしどろもどろになってしまい、逆に会場スタッフの方の懇切丁寧なアドバイスをいただき、何とか終了することができました。でも、プランの方はきちんとできているので、後はリハーサル・本番で本校スタッフの生徒たちが会場スタッフの方々ときちんとコミュニケーションがとれれば、問題なくやることができると思います。
 昨日で、中間試験前の練習は一旦終了しました。昨日の練習では、これまで後輩たちに助言をするのも控えめだった3年生の部長(昨年度の上演では、一貫して演出を担当)が、午後8時の練習後にキャストを残し、30分近く厳しいながら的確なアドバイスを淡々と行ってくれました。後輩たちがそのアドバイスを真摯に受け止め、更に精進してくれることを望みたいです。とにかくまずは台本を精読し、キャストのイメージを的確につかんでほしい。台本に縛られて動けなくなってしまうのも問題があるかもしれませんが、台本の意図をろくに読み取ろうともせず、ただ自分のやりたいイメージだけで演じようとするのは、避けなくてはいけません。もともと先輩などの指示には素直に従う2年生・1年生部員ですから、先輩が的確なアドバイスを与えてあげれば、更に変わってくるかもしれません。中間試験明けに期待です。
| http://www.toyo-blog.jp/index.php?e=1519 |
| 演劇部 | 06:23 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP